detour-路地裏ぐるぐる写真旅

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

CM三昧

昨日は『世界のCMフェスティバル2005』に行ってきました。



これは世界中の面白いCM500本をオールナイトでひたすら見て、楽しもう!というテンションの高いイベント。23時から始まり、朝の6時頃終了ということで、寝てしまわないか心配だったのですが、CMは一本が短いし、テンポが良いので眠ることなく、楽しんできました。

世界中のCMは面白すぎ!(もちろん日本のCMも面白いのはいっぱいあるけれど…。)奥深くて、めっちゃクリエイティブです。シニカルで、ウィットに富んでいて、万人向けとは言えない物も多いけれど、こういうのが面白いんですよね。しかし、海外はなぜかお色気系のCMも多し。

プジョー、BMW、フォルクスワーゲンといった車のCMは全般的にすごく個性的で面白かったです。日本でも流ればいいのになあ。アディダスのCMもすごいし、制汗剤のCMも笑ったし、普段ここまでじっくりと見る事ってないので、改めて、CMの力、面白さに気がつきました。

あと、様々なメーカーのCMの他に印象的だったのは、キャンペーンCM。アムネスティーとかエイズとか日本じゃ流れないだろうなといった感じの重いもの。そのCMを見たからといって、世界が大きく変化するわけではないけれど、映像って力があるし、考えるきっかけになっていいと思いました。日本でも、たまにそういった類のキャンペーンCMは流れているけれど、インパクトが違いますね。

一番単純に笑った(&脱力した)のは、ホリ○モン出演のローカルCMだったりしますが…(笑)
ちなみに、たこ焼きのCMで、何か歌ってます(笑)

スポンサーサイト

  1. 2005/11/19(土) 23:11:13|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detour.blog2.fc2.com/tb.php/304-64a9cf7f
