detour-路地裏ぐるぐる写真旅

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

芸術の秋

先日は東京都写真美術館へ行ってきました。生で作品を見るのは、やっぱり違うし、参考にはならなくても、色々見て自分を広げていきたいなあと思い。

写真の他にも、ダンスカンパニーのインスタレーションや上映会など、面白かったです。


写真はものの見方をどのように変えてきたか 第4部~混沌~
現代のアメリカ、ヨーロッパ、日本の写真家の作品を通して、時代背景などとよって、写真がどのように変化してきたか… をあらわした展示でした。大きくプリントされた作品には力がありますし、多くの写真家の作品が見れたので、良かったです。

でも、もう少したくさん見たかったかなあ…。あと、写真はどこへ行くのか?といったテーマにおいて、未来が見えてこなかったかも。ここ数年の作品がなかったからかな。


恋よりどきどき コンテンポラリーダンスの感覚
国際的に活躍している日本のコンテンポラリーダンス界代表3カンパニーが企画、制作した新作インスタレーション。

写真のついでにセットで見ました。想像していたものと、正直全く違ったのですが…面白かった!!コンドルズの舞台が見てみたくなりました。コンドルズの展示自体は、アートというか…もろ文化祭なのですが、めっちゃ笑えたし、ずっと流していた映像の安っぽいCGと音楽の合わせ方に夢中になってしまいました。

まあ、インスタレーションのみで考えると、ちょっと弱いかなあと感じる企画だけれど、ダンスや体について、興味がわいたので、見て良かった。展示の開催中にやっている、色々なイベントが面白そうです。


ダムタイプ 《S/N》 特別上映
故古橋悌二の強烈な個性、パフォーマーの多彩な動き、流れ飛ぶ映像と刻まれるテキスト、その中で表現されるセクシャリティ、生と死の問題など、あまりにも多層な構造ゆえ、今もなお強烈な「記憶」として生き続けている《S/N》を再編集し、上映します…ということで見てみました。

しかし、難解すぎ…。愛について語り、コンピューター音とストロボの光の中、纏っているすべてを脱ぎ去り、次々とダイブするパフォーマー。マイノリティーの叫びをノイズとして受け止める現代社会への抵抗なのか…? そこには性は感じさせない。存在するのは体であり、人間[people]そのもの。だからこそ、様々なレッテルを貼っていた古橋悌二はpeopleという文字だけを最後に残したのだろう。

「どうしてひとりで生きていけるの?」というアマポーラの調べが印象に残る。でも、難解すぎ…というか、映像だから伝わってこない部分が多かった。生で舞台を見たら、もっと凄かったんだろうな。



そして、今日は何年かぶりに漫画喫茶へ行ってみました。1時間半で5冊。うん、がんばった。しかし、まだ途中…。初めて読んだけど、人気なだけあって、面白かった。↓
ハチミツとクローバー (1)
4088650794羽海野 チカ

おすすめ平均
starsかわいくて。
starsおまけ漫画も必見。
stars見どころ満載
starsこんな学生生活だったら楽しいだろうな
stars女が惚れる男、男が惚れる女

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーサイト

  1. 2005/11/10(木) 01:01:34|
  2. 日々|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detour.blog2.fc2.com/tb.php/295-9261f555

東京都写真美術館(東京恵比寿ガーデンプレイス)

「東京都写真美術館(東京恵比寿ガーデンプレイス)」に関連するブログ記事から興味...
  1. 2005/11/19(土) 23:24:34 |
  2. ブログで情報収集!Blog-Headline/travel

「どうしてそんなひとりで生きていけるの?」 6/30(金):DIAMOND ARE FORVER

Dumb Type S/N Teiji Furuhashi & Dumb Type 1985-1994? ABBA Thank You for the Music ★1977 DANCING QUEEN Shirley Bassey Diamonds Are Forever ★ "People"⇒「そこには性は感じさせない。存在するのは体で
  1. 2006/06/27(火) 20:57:58 |
  2. ふくしらぢお dansoundemo
