detour-路地裏ぐるぐる写真旅

スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の夜長は

突発的に本が読み漁りたくなる気分になる時があります。今がそうです。秋だから?
なので最近は古本屋で本を漁ってます。読みたい新刊もあるけれど、キリがなさすぎるし。

以下はこの2週間ぐらいで読んだ本の備忘録です…。さっきアップしようとしたら、消えたので、感想は書き直すのが面倒になってしまいました…。fc2め!!(>_<)


川上弘美の本は何冊か読んだけれど、今のところこの本が一番好きかも。涙が一気に溢れた。さらりと流れていく温かさ、食べ物などの些細な描写に、過ぎ行く季節。予感できる結末だから、より切ない。ひとりで生きてきて、そして寄り添って、またひとり。でもそれでいいんだと思う。永遠なんてないし、残るのは喪失感だけじゃないはずだから。
センセイの鞄
4582829619川上 弘美

おすすめ平均
starsゆっくりと。
stars居酒屋カウンターから始まる「究極の恋愛」
stars飛び切り素敵な
stars作者はたぶん人の仕種や音が言葉になって見えてしまう人なんだと思う
stars温かな、それでいて悲しい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

単純に面白い。就職活動で出版社を受けた人なら、さらに笑えるはず。面接の様子とか。筆記試験も色んな作文を書かされたよなあ…。確か新○社の筆記で、本を頼んでみたい作者に手紙を書きなさいというお題が出て、私は嶽本野ばらさんに書いたっけ…(筆記は通った)。何だか懐かしい。ちょっと変わった登場人物たちに、テンポ良い会話。読み終わった後、何だかすっきりした気分になれた。
格闘する者に○
4101167516三浦 しをん

おすすめ平均
stars古めかしさと新しさと
stars炸裂する妄想と才能
stars私は好き☆
starsうーん・・・
starsユニークな女子大生の就職活動の日々

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パイロットフィッシュ
4043740018大崎 善生

おすすめ平均
stars繊細かつ感性高い青春文学の傑作
stars村上春樹という壁
stars本当の優しさとは
stars泣けました。
stars記憶とは戦えない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アジアンタムブルー
4048734105大崎 善生

おすすめ平均
starsすっきりしない…
stars切ない話
starsいい年して・・
stars巻く余地のないゼンマイを巻き上げ続けるような日々。
stars優しさ・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

天国はまだ遠く
4104686018瀬尾 まいこ

おすすめ平均
stars肩の力を抜いて
starsステキな作品!
stars日常のさりげなさは相変わらずよかったでした
stars自分の居場所
starsスローライフじゃいられない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

優しい音楽
4575235202瀬尾 まいこ

おすすめ平均
stars4ツ星つけては見たものの・・・ なんだかなあ
stars良いも、悪いも・・・
stars優しい気持ちになれる本
stars気持ちのよい本でした。
stars瀬尾さんならではの優しさ♪

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニッポニアニッポン
4101377243阿部 和重

おすすめ平均
starsまとまり感のある作品に仕上がっています
starsニッポニア・ニッポンという寓話。
stars第125回芥川賞候補作
stars物語の終わりと小説の終わりを二度楽しむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

猛スピードで母は
4167693011長嶋 有

おすすめ平均
starsいいな~
stars見守っているひと
stars『孤独』という記憶が残るのは
stars井坂洋子さんの解説も見事です
stars家族の素直な気持ちを書いたお話

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

パンチパーマの猫
4167485125群 ようこ

おすすめ平均
stars昔、単行本で読んだ
stars共感!そして笑える!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


他にも読みたい本はいっぱい…。リリーさんの東京タワーとか、長嶋有のエッセイ本、吉田修一の本、川上さんの他のも。

オンライン小説とかもなかなか面白いので、読んでしまいます。しかしネットからの書籍化って多すぎですね。「ぼくとオ○とお姫様の物語」も前から読んでたので、本屋で見つけた時はやっぱり出たかあ…と思ってしまいました。今、話題になっている事件の女の子が影響を受けていただろうオンライン小説も読みました。あの世界観は凄いです。引き込まれてしまう。続きが気になって仕方ないというか…。多くの大人なら最初から一物語として読めるだろうけど、14,5歳で読むものじゃないですね。といってもネットだと小学生でも読めてしまうから、怖いのですが…。
スポンサーサイト

  1. 2005/11/03(木) 23:57:09|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://detour.blog2.fc2.com/tb.php/291-cdcbfd57
