detour-路地裏ぐるぐる写真旅





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マラケシュのスークで

モロッコで買った物のひとつに刺繍入りのチュニックがある。写真のものとは少し違うけれど、白生地に鮮やかなブルーの糸で、うずまき模様が刺繍されているものを買った。ピンクやブルー、黄色や黒色などカラフルな生地、スパンコール付きのもの、刺繍入りのものと種類がとても豊富で迷ったけれど、シンプルに。


-CANON EOS7-

旅中、本当にこのチュニックにはお世話になった。モロッコのキツイ日差しの中、半袖で歩くなんて自殺行為。長袖で過ごす方がよっぽど快適だ。チュニックは薄手だけれど、直射日光から守ってくれるから、少しだけ涼しい(あくまでも少しだけ)。それなのに、キャミソールで歩いている欧米から来た観光客たち・・・私には理解できませんわ^^;

肌を見せてはいけないという宗教的な事もあるけれど、現地の人の服装の方がやっぱりその土地にあっているんだなあと感じた。

マラケシュで買ったチュニックは、海を越えて、スペインでも着続けた。さすがに日本では着てないけれど、クローゼットの中に大事に仕舞っている。思い出の品だ。またモロッコに行く時には持っていこう!


  1. 2005/10/29(土) 01:55:17|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

今年もヴァンブへ

去年と同じく、ヴァンブの蚤の市へ行きました。アンティークというよりも、ガラクタばかり(笑)

でも、売り物にするなよ!とツッコミたくなるような物の中から、素敵な物を探しつつ、眺める時間はとても楽しい時間です。


-CANON EOS7-


  1. 2005/10/27(木) 13:29:22|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ショック!!

パ、パソコンが…ふっとびました~。゚(゚´Д`゚)゜。 買ってまだ2ヶ月も経っていないのに・・・。

昨日まで、何事もなく快調に動いていたのに、今日立ち上げようとすると、ハードディスクより、聞いたことのないものすごく激しい音が。ぞっとしました。そして、全く立ち上がらなくなりました。一体ナゼ?日頃の行いが悪いから?呪い?

まだ買ったばかりだし~と、タカをくくって、データのバックアップなんて取っていなかった私。しかも秋葉原で安く買ったから、パソコン自体は新品だけど、保証書はない。かろうじて、前のパソコンはまだ処分していなかったので少しは助かったけど…。

落ち込みます…。データと私の時間を返せ~…。

★学んだ事…バックアップはマメにとりましょう。


  1. 2005/10/27(木) 00:02:48|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

うささん

誰が着るのでしょうか…(笑)かなり大きなサイズでしたけど。


-CANON EOS7-


  1. 2005/10/26(水) 00:04:39|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ハイスピード

パリのメトロの駅にも、動く歩道があった。
乗り換えが大変な、長い長い通路では、とっても便利。多くの人が吸い込まれていく。


-CANON EOS7-

スピードはかなり速かったような気がします…。日本のよりよっぽど。思ったよりせっかちなんですね。確か以前に、もっと速くしたところ、転倒者続出で止めたとかっていうニュースがテレビで流れていた気がします。どんなスピードだったんだ(笑)


  1. 2005/10/24(月) 21:47:16|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

巴里のオムレツ

パリに着いての最初の食事は、ホテル近くにあったカフェで。
キノコが入ったオムレツはキノコと少し焦げたバターの香りがした。


-CANON EOS7-

もう20時を過ぎようとしていたのに、まだ空は明るく、青空が広がっていて、
もくもくとした白い雲がとても美しく見える。
普段あまり好きではないオープンカフェの道路に飛び出している席も
青空の下ではとても気持ちが良くて、大好きだ。風が心地いい。


  1. 2005/10/23(日) 11:53:10|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

流れる時間

やっぱりパリのマルシェが好き。見ているだけで、とっても楽しい気分になるから。


-CANON EOS7-


  1. 2005/10/22(土) 00:22:34|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

写真展のお知らせ

一ヶ月ほど先となりますが、友人達と共に写真展を行う事となりましたので、
告知させていただきます!




『Colors2 感じて下さい、14の個性 -colors-』

去年も写真展を開催したのですが、今回はその第2弾です。
Color=それぞれの色、個性 ということで、定まったテーマは設けておりません。
14人が自由に写真を展示しておりますので、14の違った個性を感じていただければ…。
もしよろしければお越しくださいませ。

日時:2005年11月22日(火)~27日(日)
   11:00-19:00 (最終日は17:00までとさせて頂きます)

会場:Gallery LE DECO 6F
   〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F
   TEL:03‐5485‐5188
   地図はこちらからどうぞ
   渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分ほど歩いていただくと、
   右手にあります。1階部分でも展示が行われているので、わかるかと思い
   ます。(渋谷駅新南口からは徒歩1分。)明治通りを挟んで真向いにスター
   バックスがあるので、それを目印にどうぞ。


私の写真は…え、準備?何のこと~って感じで、まだ何を出すか決めてません!(笑)
出すかわからないのに、モノクロ写真を焼いているという計画性のなさなのです。
早く決めないと…。旅中に撮った写真にはなりますけど。


  1. 2005/10/20(木) 18:59:06|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

玄関先

住んでいる人のセンスにやられました。写真を撮らずにはいられない街です。


-CANON EOS7-

やっとポジの写真を少しだけプリントしてきました。これで当分ネタには困らないはず…。


  1. 2005/10/19(水) 23:56:33|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

blue in blue

ブルーの壁に囲まれた街。洋服までブルーだなんてね…。鮮やかすぎます(笑)


-CANON EOS7-


  1. 2005/10/18(火) 18:04:50|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

そんな生活

飲み会→暗室ごもり→飲み会→DVD観賞。
こんな週末を過ごしていて、いいのでしょうか?、私…(笑)

今日は「ファイナルファンタジーⅦ アドベントチルドレン」を見ました。FFⅦの2年後を描いたDVDって事で見たのですが、単純に面白かったです。まあ、細かい所を考えていくと、賛否両論分かれそうですけど。映像は美しすぎます!!びっくりしましたよ。マ○リックス?って感じのシーンもありつつ。

B0009WFME8ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン (通常版)
櫻井孝宏 森川智之 伊藤歩

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-09-22
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゲームしてない人にとっては、全く理解が出来なさそうなストーリーですけど、やってた人間にとっては、あ~…懐かしい…って感じで見れました。FFⅦは、それまでのFFにあるまじき、衝撃的な展開があって、涙しながらやっていましたから…(笑)エ○リスのシーンは思い出すだけで、泣けます。FFⅦが出たのって、かなり前なのに、続編が出てしまうなんて、ファンが多いんですね。高校生の頃だった気が…。

FFⅦをもう一度やりたくなってしまいました。最近はゲームを全くしなくなったけど、FFだけは毎回やってしまいます。


  1. 2005/10/17(月) 03:45:43|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

扉を探して

シャウエンでは扉を探して歩き回った。物語に出てくるような、かわいい扉がいっぱいだ。

コバルトブルー、ペールブルーや、ペパーミントグリーンに塗られた扉。素朴な木の色そのままの扉も。扉の装飾もまちまちで、扉の周りに施されたモザイクも凝っている。日本の家の扉って、面白くないなあ…。


-CANON EOS7-


  1. 2005/10/16(日) 16:29:52|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

じーっ・・・

とても小さな体だけど、じっとこちらを見つめてくる瞳が印象的だった。


-SONY DSC-L1-

フェズの路地に歩きつかれて、お茶している時に出会った。最初はびくびくと私を遠くから眺めていたけれど、こっちがじ~っと見つめていると、そろそろとこちらに出てきてくれた、好奇心旺盛な子猫。

ねえ、どこから来たの? この瞳にそんな風に聞かれたような気がした。


  1. 2005/10/13(木) 23:55:41|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

また一歩…

写真というのは、恐ろしいもので、次から次へと奥深い世界に私を誘ってきます。
先日、初めてバライタ紙を使って、モノクロプリントを行ってみました。
バライタ紙は階調がとても豊かで、美しい質感。いつも使っているRC紙と比べてみると、差がはっきりしていて、その美しい仕上がりに虜になってしまいました。

水洗処理を初めとして、一枚を仕上げるのには時間がとても掛かります。紙のお値段も高い!デジタルにおされて、通常の印画紙も生産中止及び値上げの時代ですから、バライタ紙も今後どうなるかはわからないけれど…(´・ω・`)

でも、自分でプリントをするのはとっても楽しい!今のうちに色んな紙を試してみたいなあと思います。


-CANON EOS7-

これはフェズの路地。フェズはマラケシュに比べると、声をかけてくる人は少なかったように思います(笑)


  1. 2005/10/12(水) 00:08:44|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

私は迷わなかった!

先日、鉄○ダッシュを見ていたら、モロッコが!テレビで見るフェズの迷宮は何だか懐かしい。



あ、ここ通った!とかロバがいる!…と嬉しくなりました。私もあそこを旅していたんだなあ~。私もタンジェからフェリーでスペイン行ったし!フェリー乗り場ではひどい目(たらい回しの刑)に遭いましたけどね…(`・ω・´)


-SONY DSC-L1-

この水飲み場がある広場も何回も写っていました~。放送後、友達からモロッコ出てたね!というメールが何通も(笑)見てる人多いのですね。


  1. 2005/10/11(火) 01:52:08|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨のゴールデン街

昨日は初めて新宿ゴールデン街に行きました。狭い路地に小さなスナックやバーなどが軒を連ねる飲み屋街です。雨の中、着物姿のママさんも行き交う、何ともいえない、怪しげで趣のある場所。お店はおそらく常連さんばかりで、入るのにはかなりの勇気が要ります。

といっても、今回は飲むことが目的ではなく、写真を見るために。



新宿ゴールデン街のスナックや路地で写真などを飾るという、『GAW展 路地から路地へ・新宿ゴールデン街』というアートイベントが開催中。お客さんが10人も入れないような狭い店内にそれぞれのアーティストの作品が思い思いに飾られています。森山大道なんかも参加。地図を持ってお店を巡る人を何人も見かけました。



薄暗い狭い店内。純粋に作品を見るには向いていないかもしれません。でも、雑多で古びた雰囲気が面白い。常連さんが飲む中、作品を見るなんて、ちょっとシュールです。今度は飲みに行ってみたいなあ。


  1. 2005/10/09(日) 18:39:15|
  2. 写真|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

雑踏

駅の中。荷物を抱えて大忙し。


-SONY DSC-L1-


  1. 2005/10/07(金) 23:11:49|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

sunny

最近はお天気が優れませんね。曇り空や小雨もたまにはいいけれど、ずっと続くと…。
早く晴れないかな。


-SONY DSC-L1-

ibiza島で泊まっていたホテルはビーチの目の前。部屋のテラスから眺める真っ青な海と空は格別です。椅子に座って、お酒を飲んでしまうとなおさら。

しかし、この日はすごい人ごみ。みんな照りつける太陽の下、音楽に合わせて踊り狂ってました。crazyでいいですね。みんな、日焼け止めは塗りましょう。火傷するよ。


  1. 2005/10/07(金) 01:11:44|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車に乗って

いつか自転車に乗ってパリの街を走りたい。


-SONY DSC-L1-


  1. 2005/10/05(水) 23:12:04|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

上り坂に見えるか、下り坂に見えるか。
それでその人の精神状態が見えるかもしれない。


-SONY DSC-L1-


  1. 2005/10/05(水) 00:51:09|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

地中海の猫

地中海の島の猫は、のんびりのんびり…。



近づいても気にしない。


-SONY DSC-L1-


  1. 2005/10/03(月) 17:29:44|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

ひと息

お昼のバルのカウンターは常連客のおっちゃんがいっぱい。
みんなビール片手にタパスをつまみ、語り合う。仕事はいいのか…?(笑)


-SONY DSC-L1-

私はおっちゃんに挟まれたカウンターでボカディージョを食べながら、そんな光景を一人眺めていた。ざわざわとした中で一人でいると、寂しくなる時もあるけれど、このバルの中は心地よい喧騒で、楽しそうに語り合う人達の会話を想像するのが、とても楽しく感じた。


  1. 2005/10/02(日) 00:49:26|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
