detour-路地裏ぐるぐる写真旅





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

空想散歩

パリの街角で見つけた物語。見る人によって、様々な物語が生まれそう・・・。






-SONY DSC-L1-

どんな物語が生まれましたか?もっと色んな場面、ないかなあ・・・と周辺をぐるぐると回って、探してみたものの、今回見つけられたのはこの3枚。またいつか探してみたいです。


  1. 2005/08/31(水) 23:29:40|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

初タジン

モロッコでの滞在中、一番多く食べた料理といえば「タジン」という料理。
ぶ厚いお皿にお肉やジャガイモ、にんじん、インゲン、オリーブといった材料を入れ、
三角形の帽子のような蓋をして、火にかける煮込み料理。モロッコの代表的な料理です。


-SONY DSC-L1-

ほぼ毎日食べてました。昼とかはめっちゃ暑いというのに、このアツアツの料理を・・・。
サフランとかで味付けされていて、とても口に合いました。それにこれを頼んどけば
失敗がない・・・という気がしたし。お店によって味付けなどは異なりますけどね。
これは、オレンジの皮みたいなのも入ってました。

パンが大量に付いてくるので、色んなダシが出ている汁につけて食べるのが美味しく、
そして、おなかいっぱいになれます♪


  1. 2005/08/30(火) 16:48:48|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

滾る血

昨日、高円寺の阿波踊りを見てきました!めっちゃ凄い人の波!!
有名なお祭りとは知らなかったので、びっくりです。



阿波踊りを見たのは初めてだったのですが、めっちゃ面白かったです。
踊りはもちろんなのですが、お囃子のリズムがいいですねえ。血が騒ぎます(笑)
お囃子衆のスタンバイする場所に回り込み、太鼓に合わせてシャッターを切る・・・。
う~ん、楽しい。ついつい撮り過ぎてしまいましたよ・・・。


-Nikon F80S, 50mm f1.4-
友人にカメラを借り(ありがとう!)、ナチュラを使って撮ってみました。
さすが1600の高感度。
ポジやモノクロフィルムでも撮ったけれど、それはブレブレなんだろうなあ・・・。

そして、今日やっと壊れたカメラの修理が終わり、手元にカメラが戻ってきました。
これで、旅中使えずに山のようにストックされているフィルムが使えます(笑)


  1. 2005/08/29(月) 19:08:40|
  2. 写真|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:6

絵になる・・・

モロッコでもたくさんの猫に出会いました。マラケシュやフェズでは
いっぱい居過ぎて、逆に写真はほとんど撮りませんでしたけど・・・。


-SONY DSC-L1-
シャウエンの猫はブルーをバックにポーズを取ってくれました(笑)


  1. 2005/08/29(月) 01:48:48|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

奥が深い

スークの中は品物が所狭しと並べられていて、見ているだけで面白い。



でも、スーク内では、一歩進むごとに日本語を叫ばれます・・・。
コンニチハ、アリガトー、サヨナラといった普通の挨拶のみならず、色んな単語が。

一番多かったのは「ナカ~タ!」。そして、ごく稀に「ナカムラ」。
他には「アキハバラ」「ヤクザ」などなど・・・。

そして極めつけは「織田裕二!」誰だよ、教えたのは!?(`・ω・´)
面白かったけど(笑)


  1. 2005/08/27(土) 00:27:49|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

彷徨う

マラケシュのメディナ(旧市街)の壁はくすんだピンク色。ピンクに囲まれて、狭い狭い路地をどこまでも歩いていく。



当然、迷った。途中で引き返せばいいものの、まあいいや・・・とドンドン進んでいくものだから、今自分がどこに居るかなんて、わからない。地図なんて無意味な世界。扉の向こうにはどんな生活があるんだろう。



店が立ち並び、多くの人々が行きかうスークとは反対側なので、人もあまりいない・・・。ここ、観光客なんて通ったことないやろ・・・という路地を彷徨う。無謀だっただろうか・・・と思いつつも、進むほど、ひっそりとしていく路地を、なんだか不思議な心地で楽しんだ。


  1. 2005/08/25(木) 21:58:59|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

嗚呼、物欲・・・

カメラが欲しい・・・。スキャナーも欲しい。そしてパソコンも・・・(笑)
一番に買うべきはパソコンとわかっていながらも、カメラが一番欲しいのです(´・ω・`)
カメラがない時ほど、撮りたくなるのが人情・・・。

フォトショップ立ち上げるだけで、パソコンから不思議な音が聞こえてきますけど(笑)
デジタル一眼買っても、明らかにパソコンが吹っ飛ぶ予感・・・。
メモリースロット壊れてるから、メモリー積めないし・・・。ソニータイマーめ!

カメラはオリンパスのデジがず~っと欲しくてたまりません・・・。
本当はE-1がいいのですが、価格的に無理!なので、E-300をずっと狙ってました。
ですけど、最近になってセットのレンズが14-45mm F3.5-5.6というのがなあ・・・と
迷い始めてます。14-54mm F2.8-3.5のレンズのセット、あれば買うのに・・・。う~ん。
秋には14-35mm F2.0のという明るいレンズが出るらしいのですが、世界初開発の
レンズとのこと。明らかに買える価格ではないでしょうね^-^;

オリンパスペンやロモも改めて欲しくなっています。旅前にipodまで買ってしまった
私には、無理な話ですけど。誰か・・・頂戴(笑)


  1. 2005/08/24(水) 14:08:59|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おいしいもので幸せ気分に

モロッコ一日目、到着したばかりだというのに、とんでもない所へ来てしまったのかもしれない・・・と少しばかり疲れていた私。そんな私を活気あるマラケシュの屋台は、気分を一転させてくれた。



マラケシュのジャマ・エル・フナ広場は屋台、屋台、屋台・・・。そして人、人、人。毎日がお祭り騒ぎといった感じ。正直、似たような屋台が並びまくっていて、どこに座っていいのかわからない(笑)



モロッコ初食事。座るといなや、丸いアラビアパン、パンにつけるためのトマトソース、オリーブが目の前に並べられる。美味しい。


-SONY DSC-L1-

そして、シシケバブ!炭火で焼いてくれる串焼き。串がめっちゃ長い(笑)チキンを選んだのだけれど、塩・こしょう、そしてハーブとシンプルな味付け。しかし、これがめっちゃ美味しかった!!やわらかくって。これ以後、何度か串焼きは食べたけれど、最初に食べたものが一番美味しかったなあ。


  1. 2005/08/22(月) 23:16:52|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

眼差し

フェズのモスクから出てくる少年。まっすぐな眼差しに惹かれて・・・。


-SONY DSC-L1-

モロッコ日記でも書こうかなあ・・・と思い、書いていたのですが、何のひねりもなく、時系列でつらつらと書いていると、1日目の段階で400字詰め原稿用紙×10枚分の分量に・・・。半分以上は愚痴で占められてました・・・う~ん・・・(´・ω・`)文才が欲しいと思った瞬間。


  1. 2005/08/22(月) 00:45:34|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

みず

路地を進んでいると、いくつもの水飲み場(?)がありました。
モザイクなどの装飾が施してあって、とても綺麗。


-SONY DSC-L1-

う~ん・・・FFの世界・・・と思ってしまいました。ほんまゲームとか映画に出てきそう。


※何だか未だにコメントの調子がおかしく、送信を押しても反映されずに消えてしまう場合があります。念のためコピーしてボタンを押していただければ幸いです・・・。申し訳ないです(-_-;)


  1. 2005/08/20(土) 23:57:10|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青に溺れる日々

青と白に包まれた町モロッコ・シャウエン。


-SONY DSC-L1-

ブルー好きとしては、ここに行ってみたくて、たまりませんでした。
思っていた以上にこの町は青と白の世界。メルヘン・・・。

モロッコの中では一番滞在期間は短かったのですが、一番写真を撮った町です(笑)他の町は色々と圧倒される事が多く、またカメラの調子も悪かったので、あんまり写真は撮っていないのですが、この町はゆったりと写真を撮りまくることが出来ました。


  1. 2005/08/20(土) 01:32:25|
  2. モロッコ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

timeless

今、気がついたのですが、一年経ってました。


-CANON EOS7, EF50mm f1.4-

>>click 続きを読む
  1. 2005/08/19(金) 01:08:01|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ありえへん・・・と思った瞬間

正直、寝にくいと思う。なぜ片足を上げたまま・・・?(笑)


-SONY DSC-L1-

街中は観光客でいっぱいだけど、路地を入ると、のんびりとした
空気の流れる地中海の島。番犬にはなれないね。


  1. 2005/08/17(水) 18:09:38|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

metro


-SONY DSC-L1-

パリではいつもメトロ移動。なので、メトロに乗ると、あ~パリに来たな!と実感できます。薄暗くって、でも、どこかから美しい音楽が聞こえてきたりと、独特の雰囲気が好き。乗り換えもわかりやすくって迷わないし。

少し心配性なので、今まで駅の中で写真を撮った事ってほとんどありませんでした。今回はちょっとだけチャレンジ。色んな被写体があって、なかなか面白い。今度はもっとメトロで写真を撮ってみたいな。


  1. 2005/08/16(火) 22:05:30|
  2. パリ2005|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

溶けてます

先週、無事帰ってきました~♪日本もめっちゃ暑いですね・・・。


-SONY DSC-L1-

旅の最後は友人達とイビサで合流し、海を眺めては、ぼ~っとしてました。

ひとりだと、めっちゃ気を張っていたのですが、大勢になると、ほんまダメですね。それまでの緊張感は完全にゼロ。あの後、旅をまた続けてたら、おそらく荷物を盗られてると思います(笑)

帰りはまたひとりでバルセロナから、パリを経由して帰ってきたのですが、バルセロナの空港カウンターに着いたのは、搭乗時刻の20分ほど前・・・。ありえません。

しかも、カウンター前は行列・・・。航空会社の人を捕まえて、時間がない!と大行列を抜かせていただき、なんとか日本に帰ってこれたのでした。

今はフィルムの現像待ちです・・・。撮れているのだろうか・・・不安です。少しでも撮れていればいいなあと願いつつ。デジカメ写真は、思ったとおり、ブレブレのオンパレード。気を抜いて撮りすぎなんでしょうね。


  1. 2005/08/15(月) 23:47:51|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

バルセロナ

パリ→モロッコ→スペイン・アンダルシアと来て、今はバルセロナに居ます。
今までのところに比べると、涼しいです・・・。日差しは強いけれど。

アルハンブラ宮殿にて、完全にカメラは動かなくなり、アルハンブラをモノクロで、そしてフラメンコをナチュラで撮ろうと思っていた計画は見事に崩れてしまいました・・・。

まあ、くよくよしても仕方ないので、身軽に観光と食を楽しむ毎日です。
こっちはシードルがめっちゃ安い!750mlぐらいの一本が、1ユーロちょっとですから。
おいしいし、はまってます。

旅もあともう少しで終わりです。バルセロナの後は、イビサ島に行ってきます☆


  1. 2005/08/05(金) 03:54:48|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
