detour-路地裏ぐるぐる写真旅





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

下午茶

再び台湾ネタへ。イチゴ氷で少し冷えた体を温めるべく、次はお茶の時間です。全然お茶の飲み方は知らなかったのですが、お店の人がちゃんと用意してくれて、一杯目を淹れてくれました。




しつらえが素敵。茶芸はもっと難しいのかなあなんて思っていたのですが、至ってシンプル。色々な飲み方があるのでしょうけどね。日本の茶道より簡単な気がします。(高校時代、茶道部だったくせにもう忘れたけど・・・)


-SONY L1-

烏龍茶は緑茶とは違って、かなり何度もお湯を注げば楽しめます。発酵しているかららしいのですが・・・。この茶葉は7回楽しめると言われたので、きっちり飲みまくりました。お湯を注ぎ、20秒間待って注ぐだけ×7回。お腹ちゃぷちゃぷです(笑)

緑いっぱいのテラスで飲んだのですが、かなりの時間ぼんやりと。朝から歩きまくった疲れが癒されました♪


  1. 2005/01/31(月) 23:56:13|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

探し物は何ですか?

掘り出し物は見つかったのでしょうか・・・。蚤の市には、熱中して何かを探しているおじさんが沢山いました。毎週来てるのかな~。


-CANON EOS7-

私が蚤の市で購入したのはモノクロの古いポストカード3枚。あとは見るだけでした!

最近新たなレンズが欲しくて仕方がありません。FLEKTOGONとか試してみたい・・・。ズームレンズは便利と思いつつ、結局使っているのは50mm。どうも単焦点の方が好きみたいです。デジカメもズーム付いてるくせにズームさせずに撮る方が多いし(´・ω・`)あ~レンズ欲しいなあ・・・。


  1. 2005/01/31(月) 00:26:22|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ふたり


-CANON EOS7-

ムフタール近くの路地を抜け、アパルトマンへ戻っていく二人。
ひさびさにパリの写真。ヨーロッパ行きたいなあ・・・。


  1. 2005/01/30(日) 00:23:18|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

Strawberry Paradise -2-

夜市で妖しく輝く赤い光・・・。それはイチゴ飴です。すぐに誘惑に負けてしまいました。

イチゴの他にはミニトマト!やなつめなどが豪快に串刺しに。トマトってどうなんでしょうか・・・。気になりつつも、イチゴにひとめぼれです。



甘~い飴にコーティングされたイチゴ。甘酸っぱいイチゴとのバランスがたまりません。
そして次の日も、夜市にて購入(笑)


-SONY L1-


  1. 2005/01/29(土) 00:50:43|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

路地の片隅で



気ままに路地へと滑り込んでいく。ガイドブックに載る様な特別な物はない。
ただそこにあるのは日常の光景。

>>click 続きを読む
  1. 2005/01/27(木) 23:56:46|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オレンジ日和


めっちゃいいお天気!木も南国チックです。駅を出ると、オレンジトラックを発見!


のせすぎやん!と言いたくなるほど。ちょっと少なくなると、どんどん上からまたオレンジを投入しており、下の方にあるオレンジの行方が気になってしまったのでした・・・。


-SONY L1-

オレンジラッシュです。よく道端で絞りたてオレンジジュースも売っていました。その場で絞って、ペットボトルとかに入れて売っているのですが、美味しい!絞りたては最高♪


  1. 2005/01/26(水) 23:05:19|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Strawberry Paradise -1-

台湾で一番摂取した食べ物・・それはイチゴでしょう。

ガイドブックなどを見て行くぞ!と決めていた「冰館」に行ってきました!行列の出来る、かき氷屋さんです。冬だけど関係ありません。




ここはマンゴーかき氷が有名なのですが、冬はイチゴの季節。お店の前にもそんな事をアピールしているのぼりを発見です。




マンゴー&キウイ&イチゴが載った欲張り氷もありましたが、マンゴーシャーベットが載ったイチゴかき氷に挑戦!


-SONY L1-

ふんわりとした氷の上に大量にイチゴイチゴイチゴ。ビタミンCたっぷりですな。練乳と蜜がたっぷり。めっちゃおいしい!!幸せです。氷がふんわりとしているので、ぺろっといってしまいました(笑)いつか、マンゴー氷も食べてみたいなあ。


  1. 2005/01/25(火) 23:21:52|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

おなかいっぱい!

3泊4日の台湾旅行は食い倒れ&路地裏歩きの旅でした。
市場とか路地とかを目的なく、歩きまわるのは楽しいです!

20050124230631.jpg


台湾は原チャ率が非常に高い!マスク(それも柄入り)&ヘルメットの人々がずら~っと並ぶ信号待ちの光景はかなり怖いものがありました(笑)信号変わると、一気にだぁーっと走りだすし。

20050124230631.jpg


2人乗りどころか、3人乗りもいっぱい!警察も取り締まる様子もなかったです^-^;いいんですかねえ。最初見た時は、3人ってありえへん・・・と思ったのですが、かなり何度も目撃したので、いいのでしょう。いやはや、何かとパワフルです。

20050124230631.jpg
-SONY L1-

写真も短期間の割には撮りまくり。フィルムを早く現像に出しにいかないと~。デジカメも活躍しましたが、軽すぎて結構ブレてましたね。これは!と思った写真がぶれてて、ちょっと悲しかったり(´・ω・`) 修行が足りません。腕がプルプルしないように、鍛えないと・・・(笑)


  1. 2005/01/24(月) 23:31:53|
  2. 台湾|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

これを食べてきます

20050116140422.jpg


あ~・・・何食べようかなあとガイドブックを見て眺めるのが旅の前の楽しみです。
旅=おいしいものを食べる!ですから、私の頭の中は。

あさってから台湾に行ってきます。小籠包~♪
この写真はNYのチャイナタウンで食べたもの。この時初めて小籠包
を食べたのですが、その美味しさに感動いたしました。
お約束の鼎泰豊にも行ってきます。高島屋にも入ってますけど・・・。

夜市にも行きたいし、お茶もしないといけないし、足つぼも気になるし・・・。
で、麺類も気になるし、イチゴ山盛りの氷も気になります。

お腹壊さないようにしないと・・・。アジアは小学生以来だったりしますが、
その時はお腹を壊す&高熱を出す・・・で、旅の最後の方の記憶が曖昧。
もったいないことをしました・・・。免疫できてるかしら。


  1. 2005/01/18(火) 23:11:56|
  2. |
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

幸せな時間

オープンカフェにて。ほのぼのとしてしまいました。
有名なネコさんらしいですね。
見つけた瞬間、我慢できず、近づいて撮らせてもらいました♪

20050116140339.jpg
-CANON EOS7-




  1. 2005/01/16(日) 21:16:05|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

ひそかに休憩中

結構うじゃうじゃしてます。鳥さんが。
鉄塔って、なんとなく好きです。空との組み合わせとか。

小さい頃住んでいたマンションの前にあった公園に鉄塔が
あったからか、なんか好きなんですよねえ。
つい写真を撮ってしまいます。

20050115221656.jpg
-CANON EOS7-

かなりfc2不安定です。この前はpingも飛んでなかったようだし。





  1. 2005/01/15(土) 23:43:49|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

音を紡ぎ出す

20050115004902.jpg
-CANON EOS7-

昔から音楽は大好き。大学時代はよくクラブにも行ったなあ・・・。
最近は全く行ってないけれど。もうオールはキツイかも(笑)
旅はひとりで行くくせに、ひとりでクラブは行ったことないなあ。


  1. 2005/01/15(土) 00:44:29|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南に行きたい・・・

なぜか、代官山で沖縄気分。お家をシーサー(と思う)が守ってます。
なんかの文化財なのかなあ。めっちゃ気になってしまいました。

20050113230439.jpg
-SONY L1-

昨日は右手をヤケドしてしまい、その痛さに悶絶しておりました・・・。
一晩中、ほとんど寝れず・・・ずっと冷やしてました。ヤケドって
痛いんですねえ。知りませんでしたよ。しかし、ケガしたのが、
今週でほんま良かったです。旅をキャンセルせずにすみました。

1週間後、わたくし台湾に行ってきま~す!楽しみ♪
昨日ずっと水で冷やしていたせいか、風邪もひきそうですが、
耐えなければ・・・^-^;


  1. 2005/01/13(木) 23:20:38|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やって来ました!

一応移転完了!

引越ししてきたばかりなので、ちょっとおかしい所があるかと
思いますが、これからもどうぞよろしくです!

前のところはそのまま置いておくつもり。パリ写真のみ一緒に
お引越ししてきたのですが。これからはイライラすることなく
更新できるはずです・・・。(写真撮らなきゃ・・・^-^;)


  1. 2005/01/10(月) 21:02:04|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

blueに酔う


-SONY DSC-L1-

飲みながらパシャパシャ撮ってみたものの、ほとんどブレてました^-^;

お酒はいいですね♪昨日もいっぱい飲んでしまいましたわ(笑)
生グレサワー、ジントニック×3、トロピカルなやつ×2、
カルーアベリー などなど・・・。


初めて、トラックバックピープルに参加してみま~す。
ちゃんとできたかなあ・・・。




  1. 2005/01/09(日) 14:15:03|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

薔薇


-CANON EOS KISS DIGITAL-

今日はめっちゃ寒いですね・・・。でも、オフィスの中はほっこり。
バラの花もどんどん開いていっているような気がします^^;


  1. 2005/01/06(木) 13:46:00|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鎌倉は楽しい♪

鎌倉へ初詣に。さすがに鶴岡八幡宮はすごい人ごみでした。
お参りよりも、屋台の物色に時間をかけてたかもしれません・・・。



そんな中、見つけたチョコバナナ。なぜかコアラのマーチが付属してます。


-SONY DSC-L1-


  1. 2005/01/03(月) 23:47:42|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メラ!



-SONY DSC-L1-

正月休みも終わり・・・。肉を食べて、明日からがんばります。
もう少しで連休ですしね!



  1. 2005/01/03(月) 00:00:00|
  2. 日々|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HAPPY NEW YEAR


-SONY DSC-L1-

あけましておめでとうございます!

お正月、ずっとゴロゴロしていたら、あっという間に過ぎてしまいました・・・。
テレビ見ているか、食べてるか、ネットしてるかでしたよ^-^;

お正月は芸人さんが忙しそうですね。色んなネタを見れるのは嬉しいのですが、
私は『オールザッツ漫才』が見たくて仕方ありません。バッファローとかケンコバ元気かなあ。

やっとデジカメ買いました。コンパクトさ&見た目で結局L1です。
ぱっと見れるのがやはり良いですねえ・・・。


  1. 2005/01/01(土) 00:00:00|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
