detour-路地裏ぐるぐる写真旅





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

闇に浮かぶ@秋味ぶろぐ

20050220233259.jpg

久々に秋味にアップ!しかし未だ紅葉は見に行っておりません。
週末はついダラダラと寝てばかり。ぐうたら人間ですねえ・・・(´・ω・`)



  1. 2004/11/27(土) 00:25:05|
  2. 京都|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世界の中心でカメラを構える



球体に向かって、写真を取りまくる私。
セルフポートレートみたいなもんです。わかりにくいけど・・・。
あの日本人は何やってんだ?とフランス人に思われた事でしょう(笑)


  1. 2004/11/24(水) 23:42:03|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛び込んでくる日常 2



マルシェのチーズ屋さんの前は、なかなか凄い匂いでした。
ちょっと不機嫌顔なお子様。お父さんの背中は広いなあ…。

写真展に出した作品のひとつです。


  1. 2004/11/24(水) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飛び込んでくる日常 1


マルシェで色とりどりの野菜や果物の写真を撮るのに夢中になっていたら、
メロンをさっと切ってくれた八百屋の兄ちゃん。甘くてとってもおいしかった♪

あっという間に仕事に戻っていってしまったので、ありがとうとしか
言えなかったけど、おいしさが笑顔で伝わってたらいいな。

>>click 続きを読む
  1. 2004/11/23(火) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おいでやす

どーぞどーぞ、お入りください。





>>click 続きを読む
  1. 2004/11/20(土) 18:24:49|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

光に照らされて@秋味ぶろぐ

今年はまだ紅葉を見に行っていません。去年も結局見に行ってないし、京都を離れてからというもの、ちゃんとは見ていない気がします。

ということで、写真で3年前の紅葉を鑑賞…。

20050220234844.jpg

青蓮院門跡の夜間拝観にて。ここは一度行っただけですが、お気に入りです。
あまり人も多くなかったし(その時は)、竹林なんかもあったりして。

今年は鎌倉にでも行ってみようかなあ~。



  1. 2004/11/15(月) 23:48:48|
  2. 京都|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

感謝感謝

仕事帰りに写真展をしてるルデコに寄ってきました。搬入後、ちゃんとした形になってからは初めて見たので、面白かったです。16人いても、それぞれカラーが異なっていて。

来ていただいた方にはアンケートを渡し、書いてもらっているのですが、いっぱい感想を書いてくれていて、めっちゃ嬉しかった!みなさん、マメです。色々感想をいただくと、ほんま感動ですね。感謝感謝。

土日は見に来てくれた人の様子をじ~っと観察する予定。鬱陶しいやろか・・・。


title: La Couleur
date: 2004.11.9(火)~11.14(日)
   11:00~19:00 (最終日のみ17:00まで)
place:ギャラリールデコ6F
   (渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分、
    渋谷駅新南口からは徒歩1分です。向かいにスタバ有り)


  1. 2004/11/13(土) 02:01:10|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

比較

同じ場所でも、季節が違うと雰囲気は一変します。

冬のパリは極寒。普通にマイナス8℃でした。空は厚い雲に覆われ、真っ白。初めてパレロワイヤルに行った時、人もほとんどいなくて、なんて寂しげな所なんだ・・・と震えながら思いました。




でも、今回同じ場所に行ってみると、緑の木々が美しく、大人や子どもがたくさん、のんびりと楽しんでいるとても明るい場所。季節によってほんと違います。



冬は夕方になると真っ暗だけど、夏は夜の9時ごろまで明るいですしね。1度目のパリと2度目のパリは、様子が違いすぎて、びっくりしました。


  1. 2004/11/11(木) 23:39:08|
  2. パリ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

今は亡きロモ写真・・・

最近、再びlomoが欲しくてたまりません。
一眼レフはなかなか毎日持ち歩こうとは思えないので。
今まで決定的瞬間を何度あきらめたことか・・・(笑)

20050220235252.jpg

でも、前に使っていたロモはかなり長持ちしました。後から買ったまわりの友達のロモが壊れていく中、全然平気でしたから。ロモを買うか、デジカメ買うか、高級コンパクトカメラを買うか。迷います。でも、迷っている時間が楽しいんですよねえ。結局。



  1. 2004/11/10(水) 21:52:55|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

準備完了♪

今日は写真展の搬入日でした。夕方に行って、終わったのは23時過ぎ(笑)

壁にネジをねじ込んだり、釘を打ったりしたので、体が…。
額縁を持っていくだけでしんどかったです。10枚分あるとさすがに重い。
がんばって、配置しましたが、最終日に近づくにつれ、後ろのヒモが
たるんできて、額の位置がバラバラになってそうな気がしてなりません…。

みんなの写真もすごく個性が出てて、ばらばらで面白かったです。
今日は自分のことで精一杯だったため、ちゃんとは見れてないので、
行くのが楽しみ♪土日はずっといる予定です。

私は今回の展示は旅写真に統一。あとは机に黒い2Lサイズのアルバムを置いてます。こちらは半年前ぐらいから撮りためた写真で特にテーマはないのですが、気に入った写真を入れてみました。無印の半透明のアルバムにはパリ写真を。

今まで、準備は大変でしたが、ほんと楽しかったです。まだ始まってないのに、ほとんど終わった気分^-^;


title: La Couleur
date: 2004.11.9(火)~11.14(日)
   11:00~19:00 (最終日のみ17:00まで)
place:ギャラリールデコ6F
   (渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分、
    渋谷駅新南口からは徒歩1分です。向かいにスタバ有り)



  1. 2004/11/09(火) 02:26:42|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

模様

紅葉の季節になってくると、京都に行きたくなります。
今年はちょっと無理そう・・・(´・ω・`)

20050220235853.jpg


東福寺は紅葉で有名なスポット。確かに紅葉も凄いけれど、方丈庭園が
おすすめです。コケと石が市松模様になっていてモダンな雰囲気。

東福寺の人の多さはとにかく凄い!特に橋の上は通勤ラッシュ並みで、
正直、紅葉どころではなくなります。のんびりと紅葉を見たい人は
他のところに行ったほうが良いかと。といっても、紅葉時の京都は
どこも人多すぎなんですけどね。土日はバスも人でパンパン。
四条からバス乗ろうと思っても、乗るまでが行列なこともあったり。
イライラすること間違いなしです!(笑)


  1. 2004/11/07(日) 01:34:06|
  2. 京都|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

甘い香りに誘われて

蚤の市の散策途中、お腹がすいたのでクレープ屋さんのスタンドへ。
素敵な兄ちゃんでした。



砂糖とバターのシンプルなクレープが大好きです。
見た目しょぼいけど、一番大好き!幸せ気分になるあま~いクレープ。
ざらっとした砂糖とやわらかなクレープ生地の食感がたまりません…。



  1. 2004/11/03(水) 23:20:58|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

写真展やります

来週から写真展やります。総勢16名のグループ展です。
最近はずっと準備に追われていました。毎週末、暗室ごもり。
まだどの写真を出すか悩み中なんですけど…(´・ω・`)

photo_flyer.jpg

title: La Couleur
date: 2004.11.9(火)~11.14(日)
   11:00~19:00 (最終日のみ17:00まで)
place:ギャラリールデコ6F
   (渋谷駅東口を出て明治通りを恵比須方面に徒歩5分、
    渋谷駅新南口からは徒歩1分です。向かいにスタバ有り)



>>click 続きを読む
  1. 2004/11/01(月) 21:57:03|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
