detour-路地裏ぐるぐる写真旅





  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

限界に挑戦!

神楽坂にはネコがいっぱい。皆さんカメラ慣れしてらっしゃいます。



じりじりとにじり寄ってみても全く逃げません。ズームレンズいらず!
むしろ擦り寄ってくるぐらい(笑)この子はお散歩中の飼い猫さん。
50mmのレンズで、ここまで寄れました。もっといけそうですが止めときましょう。



  1. 2004/10/30(土) 00:41:16|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お昼寝中・・・@秋味ぶろぐ



この黒い物体は・・・一応ネコです。お菓子屋さんの軒先でお昼寝中。
くるんと丸まってあったかそう。最近はぐっと寒くなってきました。



  1. 2004/10/28(木) 00:31:01|
  2. 写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蚤の市 3



胸にはゲッターロボ ドラゴンの文字。
日本からはるばるやって来たのでしょうか?
周りの人形が怖すぎて、その時には気づきませんでした。


  1. 2004/10/25(月) 22:40:14|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カフェ



お昼どきのギャルソンの素早い動きにはついていけません。

なかなか注文を聞きにきてくれなくってイライラしても無駄です。
目があっても、自分の担当じゃないと、来てくれないぐらいですし。
うなづいてくれたから、来てくれるのかな~と思ったのに。
そういう意味じゃなかったんですね(笑)


  1. 2004/10/23(土) 01:20:56|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

平日なんですけど・・・

あの~仕事はいいんですか?と言いたくなってしまった公園でのひとコマ。



平日の昼過ぎ、スーツを着たビジネスマンが椅子に座りぼ~っと寝てます。それもたくさん。噴水の周りをぐるっとひとまわり様々な人がのんびりと過ごす姿はほほえましいです。

私も近くで買ったマンゴージュースを片手にぼんやりひなたぼっこ。
こういう生活もいいなあ~とかなり思いました。


  1. 2004/10/22(金) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コリアンエア×エールフランス



コリアンエアのチケットで旅行をしたのですが、コリアンエアとエールフランスは同じチームなので、飛行機は行きも帰りもコードシェアでした。
行きはコリアンエア、帰りはエールフランスでちょっとお得な気分。



コリアンエアの機内食はビビンバが出ます。数年前、初めて乗った時はかなり驚きました。どうやって食べるんだ?と、周りの韓国人を観察。

レトルトパックのごはんをビビンバの具の入った器にいれて、チューブに入ったコチュジャンと共に混ぜて食べるのですが、このコチュジャンチューブにまず驚きです。コチュジャンチューブって…。なんとこのコチュジャンチューブは、機内に置いてある免税品のカタログあるじゃないですか、あそこでブランド物と共に売ってます^-^;誰か買うんだ…。

そして周りの人々のコチュジャンチューブ消費量にもさらに驚きです。何本ももらって、入れてる人もいます。ごはん真っ赤だよ。次の食事のパスタにまでこのコチュジャンをかけてる人まで発見。それはやりすぎだと思います。

とにかく、楽しいビビンバ。肉や魚ばかりと思っていた機内食のイメージが一新されました。なので、ついついコリアンエアがいいなあと思ってしまいます。高い日系の航空会社には乗れるわけもないので…。

そしてエールフランスは今回初めて乗ったのですが、機内食おいしかったです。そしてうれしかったのが夜食。カップラーメンに、ハーゲンダッツのチョコレートのアイス!ジャンクですが、嬉しかった~☆

機内食はしっかりと食べます。味は少しぐらい、しょぼくても。ブロイラー状態な気はしますが、その方が時差ボケしないような感じがするので。そのおかげかはわかりませんが、時差ボケ知らずです。



  1. 2004/10/20(水) 23:38:35|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蚤の市 2

この古いミシンは、何人の人の手を渡ってきたんでしょうね。




  1. 2004/10/20(水) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

蚤の市 1

初めて蚤の市に行ってみました。パリで蚤の市といえば クリニャンクールが有名ですが、人多そうだし、なんと なく嫌な予感がしたので(スリ多そうだし)、のんびりと したヴァンヴの蚤の市へ。 かわいらしい雑貨を買いたいのであれば、クリニャンクール の方がいいのかもしれませんが、ぼんやり見てまわるのは こっちの方が楽しそうです。アンティークというか、ガラクタ がいっぱい!中にはこれ売り物ちゃうやろ…と突っ込みたくなる、 どうしようもなさそうな物がほとんどだったり(笑) 中には、こんなシャンデリアまで売っていました。


  1. 2004/10/18(月) 23:42:50|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

窓辺

パリのアパートの窓は見ていていいな~と思います。
レースのカーテンにお花が飾ってあってかわいらしい。



パリにいる間、テレビでヒッチコックの映画の特集をしていたので、
毎晩色々見ていたのですが、面白い!と思ったのが「裏窓」という映画。
(帰ってきてから、この映画のことを知りました。)
怪我をして療養中のカメラマンが、向かいのアパートの様子を覗いていると…
というユーモア溢れるサスペンスもの。
当然ながら、言葉は全くわからないのですが、めっちゃハラハラして見てました。
言葉はわからなくても、わかるもんなんですね~。

「鳥」は久々に見たのですが、あんなに気持ち悪い場面が多いとは…^-^;



  1. 2004/10/17(日) 23:42:17|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ちょうちょ



少しパリ写真も飽きてきたので、休憩です。

ガウディの建築物の中でも、コロニア・グエル教会堂が大好きです。ちょうちょのような形に見えるステンドグラスなんてかわいすぎる…。

サグラダ・ファミリアも確かに感動したけれど、個人的にはこっちの方が好きだったりします。こじんまりとしてるけど、魅力が結集しているような気がするんですよね。



  1. 2004/10/13(水) 22:07:24|
  2. スペイン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日差しの下で



モンマルトルのオープンカフェでクロックマダムを食べました。
チーズがこってりとしていて、ボリューム満点。
パンなのに、さらにパンが付いてくるのは謎ですが…。

もろ観光客相手という雰囲気満点の店ではありましたが、ギャルソンは
ハンチングをかぶり、シャツにサスペンダーをした素敵な姿。
写真撮らしてもらえばよかったな~…。



  1. 2004/10/13(水) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あか あお きいろ@秋味ぶろぐ



色んな色のリンゴが勢揃い♪
真っ赤なリンゴより甘酸っぱい青リンゴの方が好みです。


  1. 2004/10/11(月) 21:58:48|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

青空マッサージ

ムフタール市場らへんを歩いていると、いきなり現れたマッサージ軍団。
効くのでしょうか…。あんまりリラックスできなさそうな…。




  1. 2004/10/10(日) 01:18:26|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒猫

パリの街角で再びネコに出会いました。



壁の中のネコを見ていると、江國さんの『モンテロッソのピンクの壁』
という絵本を思い出してしまいます。最近文庫版も出ましたねえ。

「ああ いかなくちゃ」とモンテロッソを目指して旅をするネコのお話。
今いる場所にいれば幸せに過ごせるけれど、自分のいるべき場所じゃない
といった思いはなんだか深くて好きです。あ~私もどこかへ行きたい…(笑)


  1. 2004/10/08(金) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ダブルポイント

水曜日にはついついHMVに行ってしまいます。
というか、ダブルポイントの水曜日にしか行きません。なので、結構ポイントは貯まります。今日ピンクのカードから、シルバーのカードにランクアップ!

音楽と写真だけは情熱に少し波はあるとしても、全く飽きません。
高校生の頃が一番CDを買っていた気がしますけど。UK全盛だったし…。最近はもっぱらダンスミュージック。HOUSEが大好きです。


本日のお買い上げCD
David Morales/2 worlds collide
Blaze,Joe Claussell/Southport Weekender


  1. 2004/10/07(木) 00:26:45|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

街角アート



なんだか、とっても気になりました…。
どうやって書いたんだろう。


  1. 2004/10/07(木) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

THE 観光写真

モンマルトルのサクレクール寺院。

初めてサクレクールというものを知ったのは小学生か中学生の時。
地理の資料集にサクレクールが載っていたんです。ちょこっとだけ。
すごい青空の下にある白い建築物はまるでインドみたいだなあ~と感じ、
パリにこんなものがあるということをびっくりした覚えがあります。



観光客がいっぱいの所に行く方が、一人でのんびりと路地を歩いている時
よりも緊張します。日本人っていうだけで狙われそうやし^-^;


  1. 2004/10/06(水) 00:00:00|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

忍者

こんなところに忍びの影が…!



普段はじーっとしておりますが、お金を入れると、ヌンチャクを振り回してくれます。
ぜひお試しを。ポンピドゥーの前には色んな人がいます。


  1. 2004/10/04(月) 23:02:34|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

春と秋の競演?@秋味ぶろぐ



なぜか、イチゴとブドウが同じ並び。
フランスではイチゴってこの時期採れるのかな?ハウス栽培?
ちょっと不思議な感じです。


  1. 2004/10/03(日) 01:55:07|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パリのら



お店の立ち並ぶアーケードで堂々と寝っ転がっております。
人けっこう通るんだけどな…。悠然とした態度。
そういえば、犬はよく見たけど、ネコはあんまり見ませんでした。




  1. 2004/10/03(日) 01:43:24|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お散歩ちゅう

ぬいぐるみみたい…。




  1. 2004/10/02(土) 01:36:18|
  2. パリ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
